水際対策強化に係る新たな措置(19)について  11月12日追記されたQ&A 一時帰国方法について

水際対策強化に係る新たな措置(19)について 11月12日付でQ&Aが追加されました。

https://www.mhlw.go.jp/content/000854229.pdf

入国日から逆算して今回の申請を出すようにしてください、と書いてありましたが、

やはり技能実習生は在留資格認定証明書の取得日に縛られます。

12月になったら観光も解禁されるかもしれないという噂がありますので、前倒しになることを期待しています。

 

さて、モンゴルから新規で技能実習生が入国する際は3日間検疫所が確保する宿泊施設での待機が必要な国と設定されています。(2021年11月15日現在)

 

 

この3日間の隔離が終わったら成田空港第二ターミナルへ連れてきてもらえるとのことで、そこから監理団体等がピックアップし、その後の隔離ホテルまで連れて行くという流れになるそうです。

ベトナム技能実習生の場合は3日間の隔離がないので、入国日に空港へお迎えに行って隔離のホテルに連れていくということになります。これは大体2020年秋の入国の流れと似ています。

 

しかし、日本でワクチンを2回打った人がモンゴルへ一時帰国する場合、日本に戻ってくるときには3日のみの隔離、7日の経過観測の合計10日間の報告を出すパターンにできると思われます。

 

年末に一時帰国を希望するモンゴルの技能実習生さんにはこの申請をあらかじめしておけば、年初に再来日したときに3日のみ自宅等での隔離をするだけで実習に復帰できると思っているので、サポートしてあげると会社さんも、実習生さんもうれしいことになると思っています。